☆タロとジロの日☆

こんにちは!
Steeldog PHOTOのマツモトです。

さて、今朝スタジオに向かう車の中で、
カーナビがこんな言葉を発しました。
「今日は1月14日。タロとジロの日です。」

タロとジロ。懐かしい響きです。
僕より若い世代の方は知らないかもしれませんね。

***

1957年。南極・昭和基地。
南極越冬隊に同行していた樺太犬15頭が、
悪天候から鎖に繋がれたまま置き去りにされてしまいます。
半数がそのまま餓死、残り半数は鎖から脱するも行方不明に。

そして1959年1月14日。
再び越冬隊が昭和基地を訪れると、
なんと2頭の犬が生存しているのが発見されます。
それが「タロとジロ」だったのです。

このニュースは日本中を感動させました。
(反面、置き去りに対する批判も大きかったとのこと)

この奇跡の物語は1983年に映画化されます。
高倉健が主演を務めた「南極物語」です。

b0286634_15473791.jpg


僕にとって、忘れられない映画です。
物心つく前に観たはずなのですが、
未だにハッキリと憶えているのです。

素晴らしい映像と音楽、
高倉健という俳優の演技力、
そして酷寒の大地を走る犬たちの姿。
これをきっかけに、僕はハスキー犬を好きになりました。
(撮影時は樺太犬を調達できず、ハスキーやマラミュートが出演)

***

ナビのおかげで、朝から懐かしい気分に浸りました。

久しぶりに、南極物語観てみようかな。
観た事がない方、ぜひ一度ご覧ください。
悲しいシーンもありますが、おすすめの日本映画です。


追伸。

犬ぞり映画といえば、こちらもおすすめです。

b0286634_16122820.jpg


「白銀に燃えて」 (別名:「アイアン・ウィル」)

こちらも実話でして、昔アメリカで開催されていた、
伝説の犬ぞりレースに出場する青年と犬たちの姿を、
ディズニーが感動的に描いています。
ラストシーンは…泣いちゃいますよ。(笑)



presented by:Steeldog Photo
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲485-2
フォトグラファー・マツモトカズオ
Mail:steeldog_79@yahoo.co.jp
tel: 092-410-8336

Facebookページはこちらです☆
[PR]
by steeldog-photo | 2016-01-14 16:18 | カメラマンのひとりごと。 | Comments(0)


福岡のSteeldog Photo。 ドッグフォト・ブログです。


by steeldog-photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おすすめ!
イベントのお知らせ
ドッグブログのご紹介。
カメラマンのひとりごと。
BONDS.
ごあんない。

フォロー中のブログ

最新のコメント

豆ママさま 撮影会にご..
by steeldog-photo at 09:24
撮影会、お世話になりまし..
by 豆ママ at 20:38
オードリーさま 昨日の..
by steeldog-photo at 13:41
ワンちゃんのお名前の表記..
by steeldog-photo at 13:39
今日はありがとうございま..
by オードリー at 20:56
わびちゃんママさま ..
by steeldog-photo at 13:16
あちゃー!!  毎月撮影..
by 侘助の母 at 13:15
くうママさま いつもあ..
by steeldog-photo at 18:01
こんにちは~。 ビック..
by くうママ at 11:42
くぅママさま いよいよ..
by steeldog-photo at 22:23

最新のトラックバック

最新の記事

☆4月の撮影会2日目!来てく..
at 2017-05-01 08:00
☆4月の撮影会二日目スタート!☆
at 2017-04-30 14:09
☆4月の撮影会初日!来てくれ..
at 2017-04-29 21:15
☆4月の撮影会♪初日スタート☆
at 2017-04-29 10:49
☆4月の撮影会・テーマ決定☆
at 2017-04-19 00:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
写真家

画像一覧